ガイド中まさかの新幹線運休

本日のガイド業務は、品川プリンスホテルから箱根を回り

16時小田原から新幹線に乗って夕方京都入り の予定でした。が。

新幹線運休。なんてこと。。。

 

朝のうちにニュースをチェックして状況は把握していたため

旅行会社に連絡すると「とりあえず様子を見ましょう。復旧するかもしれませんし。」

ということで、ゲストには説明せずとりいそぎ箱根に向かいます。

曇りで富士山も見えず。しかし芦ノ湖の景色を楽しんでいるゲストを見ながら

ひたすら新幹線の状況をチェック。

しかし運航再開の知らせは待てど暮らせど届きません。

やがてランチの時間になり、この後は海賊船に乗って桃源台から小田原の予定。

新幹線が動かなければ、29人のゲストは小田原で路頭に迷ってしまいます。

考えに考えた末、唯一できることは

このままの観光バスで京都まで走ってもらうことでした。

 

今年の4月から、法律で運転手さんの勤務管理が厳しくなり

連続の常務は11時間までしか認められません。

しかし宿泊が伴えば12時間までOK。

今日は7:30に品川を出たので、19:30までに京都に着けば間に合います。

運転手さんに尋ねると、海賊船をパスして出発すれば間に合うだろうとのこと。

旅行会社とバス会社とで連絡をとってもらい、30分で決断。

ランチを終えて集まったゲストに状況を説明し

楽しみにしてくれていた船は乗れず、そのまま京都に向かわせてほしい旨を伝え

なんとか了承を得て、その後はひたすら高速を走ってもらいました。

 

ガイドをしていると、トラブルは大小いろいろつきものですが

新幹線が一日中動かないというのは、経験上初めてのことでかなり緊張しました。

運よくバスで箱根に向かっていて、運よく乗務時間の範囲内で収まったので

ゲストに大変な思いをさせずに済んで、本当に安堵しています。

 

外国からの観光客の中には、あちこちの駅でひたすら新幹線を待つ人や

言葉がわからず状況が把握できない人など、困っている人がたくさんいることでしょう。

せめてどなたか、日本人で状況がわかる人がすこしでも助けてくれていますように。

京都でぐったりしている身ではありますが、願わずにいられません。

 

すみません、本当に疲労困憊しているので

日本語おかしいところがあればお許しください。

明日からまた、祇園の後祭まっさかりの中、京都観光がんばります。