初めての富士山(五合目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初めての富士山接近!

いや、箱根とか河口湖とかからは、さんざんゲストのご案内で見てますし

なんなら月に3回伺う平塚からも

運が良ければきれいな富士山が迎えてくれるのですが

私にとっては初めて富士山への超近距離接近です。

 

今朝5時起きでの清水港お迎えのゲストの日程は

富士山五合目と、今や超有名スポットである、河口湖付近の富士新倉浅間神社。

富士山は見る専門の私にとって

富士の五合目って?登山の入り口ってだけなんじゃ?

と、頭は?でいっぱいの感じ。

とはいえ、ゲストのリクエストですから、

とりあえずチャーターのバスで清水港から向かいます。

そして2時間後、辿り着いた富士山五合目は、まー観光地!

シーズンですから、ちゃんと登山装備をした登山客も多いのですが

観光バスもわんさか停まっていて、売店も大賑わい。

確かに富士山が一番近く見られる場所ではありますし

下界の景色もきれい(今日は雲でほぼ覆われていましたがそれでも幻想的)。

しかし、こんなにも人が多いとは、想像すらしていませんでした。

 

多分、この富士山五合目も

つい数年前までは、日本人の登山客しかほぼいなかったんだと思いますが

いまや日本人より外国人の方が多いくらいの観光地になってました。

最近よくニュースで取り上げられている、

無謀な姿で頂上をめざす人の姿には気付きませんでしたが

それよりも、純粋に観光地として写真を撮ったりしている観光客の多さに圧倒されました。

そうか、富士山そのものが既に観光地なんだ。。。

また新たな知見を得た気がしています。

 

写真は、私のゲストが五合目の展望台で写真を撮っている様子。

20人の大家族だけに、集合させるのも意思統一も本当に大変でしたが

この楽しそうな様子を見ると、その大変さもまぁいいかという気にになりました。

富士山って、やっぱりすごい。