絵本クラスで声を出す練習

春の体験募集も一段落。

今回は、新しい土曜のクラスや、歌のクラスを中心に募集しましたが

体験クラスに来て頂いた方が

やっぱり他の内容も見てみたいとか、他の曜日の方が都合が良いということで

改めて別のクラスを体験頂くケースも少なからずあります。

あるいは、広告を見て当教室のサイトを訪問くださり

興味のある内容のクラスに直接体験を申し込んで頂く場合も。

今回、英語で絵本を読むクラスは募集をしなかったのですが

そのような事情で、絵本クラスを体験された方もいらっしゃいました。

 

絵本クラスは、もともと会話を考えて発話するのは自信がないけど

絵本を読むだけなら。。。という方を想定して作ったクラスです。

とはいえ、楽しんで頂くのが目的の当教室ですから

絵本クラスも、感情をこめて読んだり、内容をアレンジしながら

とにかく口を動かして、たくさん発話して、「言えた」という楽しさを感じてもらいたい。

講師の皆さんも、そのためにいろいろ工夫してクラスを進めてくれています。

 

今回、会話クラスに体験に来られて、改めて絵本クラスに参加された方から

「他の英会話教室にも体験に行ったけど、こんなにたくさん話せたのは初めて!」

と喜んでもらえたという報告がありました。

もちろん会話のクラスでも、なるべく発話してもらえるよう工夫していますが

リスニングの時間なども少なからず入っています。

絵本クラスは特に「読む」という作業が目的なので

実は一番発話量の多いタイプのクラスになるんです。

 

S&Sでは、横浜、町田、阪東橋教室で、日本語での朗読クラスも開講していますが

人気が高く、かなりの生徒さんに来て頂いています。

おひとり暮らしの方だと、一日中誰とも喋ることがなくて

気がついたら声がでにくくなって。。。という理由で来られる方も多いです。

声を出すことは、健康に過ごすコツのひとつ。

もし英語に興味があって、最近声が小さくなっちゃって とう方がいらっしゃったら

是非一度、S&Sの絵本クラスに遊びにいらっしゃってください。

発話だけでなく、クラスでおしゃべりして、笑ってもらえば

また元気になれること間違いなし。

英語に触れることで、皆さんが元気に楽しく過ごして頂きたい。

それがS&S英会話教室の願いです。