ツアーは全員元気で完了が何より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末から4日間、スペイン人団体ツアーの担当をしておりました。

昨日大阪を観光してから東京に戻り、夕飯までご一緒して業務終了。

かなり疲労困憊で何もできず、Blogの更新が1日遅れてしまいました、すみません。

 

写真はそのゲストたちの、大阪でタコ焼き体験ランチの様子。

食事は旅行会社が予約しているところで頂くのですが

29人が7テーブルに分かれたところを、焼き方をすべて説明したり

実際はお手伝いが必要なのですが、すべてのテーブルをやるのは不可能。

タコを最初に放り込んでまるこげにしたり、生のところにソースをかけたり

あちこちのテーブルで「Mikiーーーー!」と呼ぶ声が聞こえ、現場は混乱の極み。

最終的には、こげこげのタコ焼きでも笑いを誘っていい経験だったようですが

お世話係としては、もうぐったりでした。

 

今回のツアーでは

そもそも日本への到着便がキャンセルになり、丸一日遅れでのスタートでした。

ゲストはローマに1泊足止めで、東京で到着日含め3日の観光の予定が2日に短縮。

さらに、金曜に箱根を観光してから京都へ移動が

東名の工事で箱根への到着が遅れ、ケーブルカーの時間を縮め

箱根町で大急ぎでランチを食べてもらって、海賊船に乗ろうとしたらゲストが1名行方不明。

発見したものの海賊船を30分後に変更、桃源台までではなく元箱根までの航路に短縮し

なんとか小田原で新幹線に乗った時には、これまたぐったり。

昨日も、最後に道頓堀の観光を終えて集合するとやはり1名足りず

15分遅れで出発して、ばたばたと新幹線に乗って戻ってきました。

 

まぁ、ツアーには大なり小なりトラブルがつきものですが

今回はかなりトラブル対応にパワーを割かれた感じです。

でも何事も経験。

お陰で飛行機が到着しなくても、海賊船に乗り遅れても

ゲストが行方不明になっても、ある程度の対処方法を身につけた気がします。

最後までゲストが全員そろって、元気にツアーを終えられたことが何より。

当たり前のことですが、それをしみじみ感じたのが一番の収穫です。

 

ちなみにこの行程のツアーは、すでに今年あと2回依頼を受けています。

次はいろいろもっと、うまくできるようにしたいなぁ。