歌で英語に触れる良さ

S&Sには、英語クラスの1つとして英語の歌があります。

英会話というと、昔の英語への苦手意識や、人前で英語を発話する恥ずかしさなどから

なかなか敷居が高く感じられる方もいらっしゃるようですが

歌が好きな方なら、英語であっても親しみやすいようです。

 

歌を通じて英語に触れることは、英語学習の視点でも本当にいいことだらけ。

まず、メロディに英語の歌詞を入れるには

英語独特のリズムの通りに発音する必要があります。

なので、英語の自然な発音に沿って口にすることになるんです。

音が落ちたり、くっついて変わったりするのも

歌手が歌っているのを聞こえる通りに発音すれば

皆さん、本当にきれいな英語の音で歌えるようになります。

 

また、好きな歌なら、意味はともかく音でフレーズを覚えることってありますよね。

会話だとなかなか覚えられなくても

歌だと、何度も歌っているうちにフレーズを記憶できたりします。

クラスでカーペンターズの「Close to you」をやったのですが

「気持ちとして近い」というので close という単語を覚えてもらえたり。

(しかもクローズではなく、濁らない方が「近い」という記憶のおまけつき)

 

さらに何より、歌は楽しい。

英語を学ぶには、長く続けることが一番大事ですが

やはり楽しくないと続かない。

S&Sは、英語の歌だけでなく、音楽をはじめどのクラスも

「楽しい時間を過ごす」ということを目標にしていますが

英語はちょっと。。。でも歌なら、という方には

毎回楽しんで頂けるクラスなのではないかと思っています。

 

そんな歌クラス、現在横浜、町田、阪東橋教室で行っていますが

町田教室と、その分館的な木曽のネコサポステーションで

5月にまた体験会を行うことになりました。

木曽は5/22(水)の10:00から

町田教室は5/29(水)の13:30からです。

シニアの皆さんに耳なじみのある、60-80年代くらいの曲を中心に

英語での発音を重視しながら、一緒に楽しく歌うクラスです。

曲は生徒さんたちと相談して、歌ってみたいものを選んでいます。

英語で1曲持ち歌ができるの、ちょっと素敵だと思いませんか。

もしよかったら、一度お気軽に遊びに来てみてください。お待ちしています。